クイズで巡る!大阪レトロ〜古き良き大阪歩き〜①

久しぶりに大阪メトロの「ぶらりウォーク」で表題のコースを歩いてみた。
今年の第4回目で7月6日(土)に開催されている。
起点が谷町6丁目で、一路南下し、日本橋や新世界、新今宮あたりを通って、ゴールは弁天町駅となっている。なるほど大阪のディープな場所を網羅しているぞ〜。近大の学生さんがデザインしたそうで、ポイントではクイズの答えを探すという趣向も面白そうだ。

谷六(谷町六丁目の略)を出てすぐのところ、さっそくクイズの一問目。
この坂の名前は何と言うでしょう???

坂を降りきったら答えは出てくる。
「観音坂」・・・かつて「和勝院」という寺があり、本尊が観音菩薩であったために名付けられた。
ここらあたり上町台地なので、坂が多い。

クイズの2問目もすぐ近くに。
「萌(ほう)」という文化施設にある記念館の名前は?
・・・直木三十五記念館

記念館の横は桃園公園。
幼稚園か保育園の園児が運動会(の練習?)をしていた。
そんな季節ですか。

西へ向かう。
振り返ってみると、坂になっっているのがよく分かる。

松屋町(まっちゃまち)筋に出た。
人形や玩具の町です。

しばらく日陰を歩けるのがありがたい!
一時の暑さは影を潜めたが、歩いていると汗を書くほど暑いぞ。

松屋町(まつやまち)と書いて、まっちゃまち。
富田林(とみたはやし)と書いて、とんだばやし。
放出(ほうしゅつ)と書いて、はなてん。
大阪の地名は面白いね!!!

しばらく歩くと、左側(東側)に空堀(からほり)商店街。
太閤秀吉の時代の大阪城の南惣構堀の遺構上に位置しているそうで、レトロな感じが今も残る。
参考までに、空堀商店街

更に南下して、上大和橋筋に入り西へ。
道頓堀川を渡る。

このあたりで道頓堀川は南北に流れてきたのが、直角に曲がって西に向かう。

いよいよ南と言われるエリアに入った。
下大和橋を渡る。
5,6年前に、「中央区 橋から橋まで総めぐり」でこの辺りを歩いている。
中央区 橋から橋まで総めぐり 完結編(前篇)

橋から西の方向を。

国立文楽劇場に出た。

さて、ここでクイズ!
Q3.国立文楽劇場は令和6年で何周年でしょうか?
答えは・・・

日本橋駅に来た。
ますますディープな町に突入する。

黒門市場の様子は次回に!

励みになるので、下のアイコンをぽちっとお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2023.5.10

長尾街道(近鉄河内松原駅〜近鉄河内国分駅)

前回は、堺市から松原市(河内松原駅)まで歩いた。今日は、その続き。 駅を降りて商店街を北へ向かうと、中高野街道と長尾街道の交点に至る…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る