【PR】

久しぶりの近鉄ハイキング〜上本町集合、上町台地をくるっと一周♬①

西国街道は一休みして、サクッと近鉄ハイキングに参加してきた。
上町台地をくるっと廻る約6kmほどのお手軽ウォーキング。
起点となる大阪上本町に到着!!

近鉄さんに、少し文句を!
4月からの運賃改定の結果、瓢箪山駅から大阪上本町駅まで運賃は360円になった。
距離にして11.4km、駅数10。
阪神と比較すると、大阪梅田駅から神戸三ノ宮までは330円、距離にして30.1km、駅数31。
これは、どうよ!!
近鉄は、ぼったくり?
やりすぎじゃない???

ボヤキはさておき、
上本町を出てすぐのところは、上本町ハイハイタウン。
B1から3階までは、日用品やお洒落なSHOPが入っており、上層階はマンション。
昔から食事ではお世話になりました。

西に向かっている。
そうそう、これが今回のMAP。
お題は、「春のアーバンウォーク 運気上昇⤴⤴寺社巡り」。

谷町九丁目の交差点で南に向きを変えて、

如意山藤次寺の前を通る。
ここは、融通尊。藤原氏の菩提寺として知られる。

2つ目の角をまたまた西へ向かうと、ご存知(?)、生国魂(いくくにたま)神社がある。

かつては現在の大坂城の地に鎮座し、石山合戦後の豊臣秀吉による大坂城築城の際に現在地に遷座されている。

境内を散策してみた。
多くの神社が合祀されている。

モニュメントがあったので何かと思ったら、大阪石材さんが奉納したものだそうな。

他にも銅像が何点か。
これは、井原西鶴像。

こちらは、織田作之助像。
いずれも大阪に縁の深い人たち。

そのまま北の門から出ると、真正面にあるのは真言坂。
天王寺七坂の一つ。

真言坂は下らずに西へ向かい、もう一つの坂を降りきると、生國魂神社の鳥居が。

ここから、また西に向かう。
道は、千日前通り。

まず右手に見えてきたのは、国立文楽劇場。
道路越しなので、ちょっと見づらいが・・・。

今度は左手に、黒門市場。

それからそれから、千日前商店街が両側に伸びている。
昔一体が千日前だったが、大火事の結果、緩衝帯として道路で分断されたのだとか。

画像右側が南に伸びて、左側は北方向に伸びている。
さすがに日曜日ともなると、人手が溢れていて、おまけにやたらと外国人の姿が目につく。
インバウンドが戻ってきているんだろう。

難波の交差点を今度は南方向へ。

賑やかな難波本通と、お洒落なCaffeStreetを左手に見て、

南海なんば駅。
この上は、高島屋。

いよいよ、南海電鉄の縄張りに入った。
右手が難波PARKS、左手がNAMBA CITY。
その間の、カーニバルモールを行く。

MAPが分かりやすいのか、ルートがシンプルなのか、迷うことはなさそうだ。
2つ目のポイントは、葵稲荷大神。

1950年、大阪スタヂアム(大阪球場)の完成と共に創建された神社だそうです。

まだ半分も行ってないが、後半は次回に!

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2024.3.2

小阪街道〜枝切街道(近鉄八尾駅〜JR徳庵駅)①

いつもはネットや文献で多少の下調べをしてから出かけるんだが、小阪街道に関する資料があまり見当たらない。あまりメジャーな街道ではなく、村と村…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る