近鉄ハイキング・舞い上がろう東大阪!ロケ地めぐり(東花園〜額田)②
枚岡神社の一の鳥居をくぐるとなだらかな登りに入るが、近鉄枚岡駅の踏切辺りから少し急になる。
踏切を越えて少し登ったところを北に向かうと、いよいよ枚岡神社の境内へ。
日陰はひんやりとした風が心地よく、疲れも癒やされる。
神社の配置などの案内図。
枚岡梅林は結構有名です。
もともとは近くの神津嶽に創建されたものが、孝徳天皇の白雉元年(はくちがんねん)(650年)に当地に遷されたというから歴史は相当に古い。
ここから拝殿まで階段を登る。
歴史上の有名な人物、平清盛、源義経、源頼朝、足利尊氏、豊臣秀頼などが、人馬や太刀などの宝物を奉納している。
階段の上に見えるのが、拝殿。
これからも健康で歩き続けられますように!
コースは、この拝殿の脇を通って、神津嶽ハイキングコースを少し歩くことになる。
ここからは生駒山のハイキングコースになるので登りがきつくなる。
でも今日は、少し登ったところで枚岡公園を抜けて終了の予定。
悲しい老婆の身投げ伝説に由来する、姥ヶ池(ウバガイケ)。
2012年に市によって整備されたそうです。
少し階段状の登りが続く。
最後のポイント、椋ヶ根橋。
椋ヶ根橋を越えたところで、暗越奈良街道に交差する。
街道を歩いたのは、もう去年か・・・年を取るほど時間の立つのが早くないかい!?
この辺りでも景色はほど良く、大阪市内が一望できる♬
スタートしたのが10時で、約1時間半ほどの短いウォーキングでゴールの近鉄額田駅に到着。
少々物足らない気がしたので、電車には乗らずに歩いてかえることに。
額田駅の次が枚岡駅で、その次が地元の瓢箪山駅。
ここから家までのコース、以前にも歩いている。
本人にとっては懐かしい感があるけど、お暇ならどうぞ!
生駒山の麓、ハイキングコースをぶ~らぶら
近鉄ハイキングも7,8月は熱中症の危険を考慮して実施しないそうですが、正解でしょうね。
さて、どうしよう。
多分、どこかを歩いてることでしょうな。
ぽちっとお願いします!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。