【PR】

中国街道(高麗橋〜JR加島駅)①

京街道の起点でもある高麗橋。
久しぶりに訪れた。

明治時代に西日本主要道路の距離計算は、ここを起点として行われたとある里程元標跡。

現在の高麗橋はこんな感じ。

今日は2月12日の日曜日。
珍しく日曜歩きになったけど、さて西に向かって歩きますか!

東横堀川と(ひとつ)向こうに見えるのは今橋。

その前に橋の袂で一服してたら、目についた建物。
東横堀川水門とあった。

休憩が長いわ。
まずは西に向かって歩き出すが、オフィス街だけに日曜日は閑散として、人通りも少ない。

朝(北浜から)来た道を戻る感じで堺筋を横切るが、レトロな建築物「高麗橋野村ビルディング」がお出迎え。
また堺筋を南に向かうのは紀州街道で、昨年歩いている。

紀州街道(北浜〜住吉大社)①

堺筋を越えて、一つ目の筋を北へ向かうと、これもレトロな感じで「総本家浪花そば」

土佐堀通りに出て東に少し戻った北浜の交差点。
角にあるのは、大阪証券取引所。

北に向かって土佐堀川を渡る。

難波橋からの眺め。
そう言えば、5年前には橋巡りウォーキングをやったなあ。
中央区にある35橋をめぐって歩いたわ。
中央区 橋から橋まで総めぐり
左に見えているのは、東洋陶磁美術館。(現在リニューアル工事中)

見ていて飽きない物ばかり。
裏道をうねうね歩いて、裁判所東筋線と言う道路にある「竜王大神」。
このあたり、昔は太融寺の境内であったそうな。
道路を1車線塞いでいる。
ご神木を切ろうとすると、禍が・・・。

太融寺の脇を通る。
昔はこのあたり、夜ともなると御姉さまが立ち並ぶディープなエリアだったが、今はどうなんだろう。

いよいよキタの繁華街に入りこんだ。
阪急東通商店街。
昔はこの辺でも良く飲んだものだが。

夜と昼とでは、雰囲気がまるで違う。
もう夜に来ることはないかもね。

懐かしい景色に昔を思い出しながらも、先を急がないと時間が無くなる。
想定内だが、繁華街を通っているだけに、信号待ちで時間を消費してしまってる。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2023.3.20

祝・歴史街道を楽しもうキャンペーン入賞!

街道歩きをしながらインスタにアップした写真が入賞しました。 これは、中高野街道で平野界隈を歩いたときのもの。 中高野街道・・・…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る