【PR】

天王寺界隈をぶら~り♪ ①

先週に続いて、朝から大阪市立大学付属病院へ。昨年のがん検診で見つかった副腎の腫瘍、良性なので問題ないとは言われていたけど、経過観察が要るとのことで再検査。
結果は今のところ問題ないとのことで、気も晴れ晴れでウォーキングすることにした。

天王寺ルシアス・・・シネマやショップが入っている。

先週とは違う角度で、跨道橋と天王寺駅、MIOを望む。

天王寺の跨道橋から西を望むと台地が下っているのが分かる。

せっかくなので、阿倍野ハルカスもパチリ。いつ見ても、高いなあ。

天王寺からとなると上町台地を北上することにして、ちょっと気になっていた大阪市発刊の上町台地周辺MAPを頂きに、大阪市サービスカウンターに向かう。
おっと、その前にアイコスで一服。

喫煙所から北西を望む。これから歩くエリアであるが、まず目に入るのは”俗”、これはホテル街だ。左寄りに通天閣が顔を覗かせている。真ん中寄りにお城が見えているが、きっとこれもホテルじゃなかろうか。

サービスカウンターがあるという地下街に降りてみる。

大阪市のサービズカウンターに入って見回してみたが、それらしき物がない。カウンターのおじさんに聞いてみると引き出しから出してきたのが、これ。上町台地の見どころを網羅している上町台地周辺MAP。

さて、どこから始めるか。
この辺り何度か歩いているが、行っていないのが茶臼山(ちゃうすやま)なので、ひとまずここを目標にして”てんしば”からスタートする。平日の金曜日、さすがに人も少ない。
これは有名だよね!
インスタでも良く出てくるスポット。

てんしばを抜けると、有名な(?)天王寺動物園。

動物園の脇を北へ向かうと、黒田門が見えてくる。現在の中之島にあった江戸時代の黒田藩蔵屋敷の表門で、大阪府の有形文化財。

ここを抜けると、大阪市立美術館。
美術館の前から、ふたたび通天閣を望む。
美術館の前を抜けて北に向かうと、ようやく茶臼山が見えてくる。

大坂夏の陣で真田幸村が陣所を構えたところ。
今日は天気も良く、寒さも和らいで、絶好のウォーキング日和となった。
続きは、次回に・・・。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2023.12.8

竜田越奈良街道(近鉄河内国分駅〜近鉄信貴山下駅)① 亀の瀬を越えて行け!

前回は近鉄河内国分駅を終点とした。いよいよ県境を越えて奈良に入る。 大阪と奈良を結ぶ街道はいくつかあって、北から清滝街道、中垣内街道…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る