【PR】

ウォーキング入門・・・なんてね

ウォーキングを続ける秘訣は・・・。
かれこれウォーキングを始めて5年になる。最初の頃は近所(の歴史を探しながら)ブラブラしていたが、面白くないなと感じた頃に駅で見つけたパンフ「3社沿線クイズ&スタンプラリー」。3社とは近鉄電車、阪神電車、山陽電鉄のことで、当時は毎年合同でスタンプラリーを開催していた。(注:残念ながら、今は開催していない)

ルールは単純で、MAPを頼りに ウォーキングして、ゴールでスタンプを貰う。それを貯めて応募すれば商品が貰えるというもの。開催期間も半年ほどあったので、これならいけるかと。

(旧バージョンのブログ)3社沿線クイズ&スタンプラリー

残念ながら訳あって達成できずだったが、
こういうウォーキングもあるというヒントを貰った。

さて今回はその一つ、ガイドブックを紹介しておきます。
ウォーキングイベントも各地で再開されているが、有料であったり、時間の制約があったりするので、自分の都合で好きなときに歩くなら利用してみては如何でしょうか?

おすすめ、その1
「駅からウォーキング関西」
阪急・阪神、近鉄・南海、京阪にJRと各鉄道沿線の駅から手軽に歩けるコースが紹介されている。私も良くこれを活用させてもらった。例えば、これ!

「淀川をさかのぼる」(2020年9月11日)

地図もわかり易いので、初心者には超おすすめ!

駅からハイキング関西 駅前から気軽に登れる日帰り50コース (ヤマケイアルペンガイドNEXT) [ 加藤芳樹 ]

価格:1,650円
(2022/6/10 10:23時点)
感想(0件)

おすすめ、その2
大阪に限って言えば、これがおすすめ。
「歩いて楽しむ大阪」
大阪市内が中心だが、郊外(堺、岸和田、高槻など)もピックアップしている。

これで歩いたのが、「本町・阿波座」(2020年9月4日)

歩いて楽しむ大阪 観光+歴史+風景1コース徒歩3時間以内のおさんぽ旅

価格:1,045円
(2022/6/10 10:38時点)
感想(0件)

ウォーキングのヒントは他にもあるけど、また気が向いたときに紹介します。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2023.6.8

古堤街道を歩く(JR京橋駅〜JR住道駅)①

これまでに大阪から奈良へは、暗越奈良街道、竹内街道、てくてくまっぷ 「恩智越・信貴山朝護孫子寺コース」、てくてくまっぷ 「河内から大和へ …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る