河内街道(近鉄荒本駅〜JR住道駅)①
先週に続いて、河内街道。
マイナーな街道ではあるが、地元ではあるし、古地図を照らし合わせて街道を探す楽しみもある。
前回の終点、近鉄荒本駅に到着。
早速、このマンションが行く手を遮っている。
戦後に区画整理されたりして、街道がなくなるのも致し方ないが、・・・。
大きな道路で分断されたり・・・。
向こうに渡りたい。
それらしき道も残っているのは有り難い。
昔風の豪邸が現れた。
特に掲示されている解説もないようだが、古くからの家柄ではなかろうか。
また案の定、神社があった。
日吉神社。
社殿は比較的新しい。
ここで道に迷う。
行き過ぎたおかげで、こんな解説版。
西村宗逸の頌徳碑と灯籠句碑があるようだ。
ネット越しに撮ってみた。
行き過ぎたと言っても、明治以降の河内街道には違いない。
探しているのはそれ以前の古道なので、地図を見ながら少し戻ってみる。
あ〜、やっぱりさっきの日吉神社が手がかりだった。
あらためて、神社の西側の道を進む。
ふと横を見ると、公民館の脇に石碑があった。
真宗大谷派西善寺旧跡とあったので、やはり街道であったろうと。
旧河内街道なんだろう。
このあと高倉墓地を左手に見て、さらに進むと柳谷角田観音堂があった。
旧河内街道は、こんな感じ。
河内街道とは関係ないが、何気に哀愁を感じるクリーニング工場跡。
御神燈があった。
寛政と読めるので、1789年から1801年までの期間。
江戸中期にあたる。
由緒は不明らしいが、かなりの歴史はあるようだ。
旧大和川の低湿地の中でも、古くから陸地であったようだ。
さて、お昼ごはんに公園を探したら、川田公園というのがあったので日陰で休憩。
遠くに生駒山の頂上が見える。
最近、逆流性の食道炎で胃がムカムカする。
原因の一つは加齢によるとされるが、好きで年をとっているのではない。
これだけ歩ければ、年齢には負けていないと思うんだが、・・・。
ぽちっとお願いします!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。