【PR】

東高野街道(京阪交野線郡津駅~JR四条畷駅)②

JR星田駅の手前、苦労して探した東高野街道が途中で消えている???

迂回路が右手のほうに伸びていた。

どうも宅地造成しているようだ。

ちゃんと元に戻してくれるのだろうか?
完成後には商業施設やマンション、住宅地となる、かなり大規模な開発のようです。

出口に看板があったけど、東高野街道ではなく、単に旧高野街道とある。どうも、心もとない・・・。

東高野街道と思われる道は、逆から見たらこんな感じ。歴史ある貴重な街道なので、なにとぞよろしくお願いします。

JR星田駅の手前の舗装路。微笑ましい星型が埋め込んであった。

よく見ると、子供たちがそれぞれの願いを書いたものらしい。

JR星田駅の高架を通過する。

駅の反対側に出たが、さてどちらに行くものやら!?正解は・・・

右でした。これもマップでは分からない。Googlemapを見ながら、道を探すしか。
少し歩くと石碑があった。大井川万吉と読める。調べてみると、江戸時代の力士らしく、河内相撲から出世して江戸相撲に出た人らしい。

京と読める。

さらに歩くと、昔の街道の雰囲気がある道。傍らにあったのは、大谷北のお大師さん。

灯籠の柱には、弘法大師と読める。

雰囲気のある道を進む。

そろそろお腹もすいてきた。本日もパンを買ってきてるので、休憩できそうな公園を探す。最近は道の雰囲気で公園を探せるようになってきた。
ほら、公園!・・・しばしの休憩♪

この辺りは、寝屋川市。もう少し行けば寝屋川公園もあるが、ここで十分。
ところで寝屋川市は歴史の道や遺物を整備してくれている。有難いね。

この先に、打上の弘法井戸があるんだが、工事中で入れない。
警備の人に写真を撮らせてほしいと頼んだが、駄目とのこと。遠目に撮ってみたので、少々分かりづらい。・・・残念。

ここでも道に迷いかけたが、寝屋川市の案内板が心強い。
あと一息か。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2023.12.8

竜田越奈良街道(近鉄河内国分駅〜近鉄信貴山下駅)① 亀の瀬を越えて行け!

前回は近鉄河内国分駅を終点とした。いよいよ県境を越えて奈良に入る。 大阪と奈良を結ぶ街道はいくつかあって、北から清滝街道、中垣内街道…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る