【PR】

中国街道(JR加島駅〜阪神尼崎駅)②

神崎川を後にして、尼崎方面に向かう。
JR神戸線の高架をくぐって、園田橋線を南に行くと皇大神社がある。

由緒書。

本殿と北の石鳥居は元禄十三年(西暦1700年)のものだそうです。

この辺りからまた裏道に入る。
これも街道???

ほんとに中国街道をなぞっているのか半信半疑になった頃に見つけた道標。
新しいものだが、街道を示してくれる有り難い道標(みちしるべ)。
Googleのストリートビューで見ると、2022年9月には無かったようで、まさに最近設けられたようだ。

道は間違ってないはず。
暫く歩くと、大門厳島神社。
広島県廿日市市の厳島神社が総本社で、厳島神社と呼ぶ神社は全国で約500社あるそうです。

由緒書き。

なぜか、境内には「かえる」。

御神燈は古いようだ。

小さな空き地に何やら案内板がある。
やった!中国街道の案内図だ。
道はやっぱり、うねうねしてた!?

これを見ると、歴史のある街だけに史跡が多いね。
下調べも程々に出てきたものだから、あまり訪ねていないなあ。
ちょっぴり、反省。

空き地の一角には、大きめの道標もある。
字体からすると、そんなに古くはなさそうだが、あるだけで有り難い。

更に南下して国道2号線に出たところに、稲川橋の欄干がある。
覗き込んでも、川はなくて下は歩道になっている。
後で調べたら、稲川という川があったようだ。

国道2号線の北側は稲川公園で、道を挟んで南側は大物公園となっている。
大きな公園です。

公園の片隅に汽車が置かれているけど・・・。
その謎解きは、次回に!

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2023.11.22

竜田越奈良街道(南海今宮戎駅〜JR八尾駅)①

竜田越奈良街道は、大阪と奈良を結ぶ街道の一つであり、龍田(三郷町の龍田大社付近)を越えることから「竜田越」とよばれるようになった。 大阪府…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る