【PR】

下高野街道(近鉄矢田駅〜狭山池)②

西除川を下って宮橋を渡ると、布忍(ぬのせ)神社がある。

創建年代は不詳らしいが、先程訪れた阿麻美許曽神社から、速須佐男之尊を白布を敷いて招いたことが由来と社記には記されている。

ここも開運松原六社参りの一つで、恋みくじが有名。
いまさら恋みくじでもないので引いたことは無いが、ここには何度も訪れている。

も一つ特記事項としては、南東の角が街道の交差点だということ。
いま来た下高野街道に交差して、堺からの長尾街道が交わっている。
上の画像の左は長尾街道で、堺方面。
古い道標も味はあるが、新しいのも目印として有り難い。
設置してくれる自治体には感謝、感謝。

布忍神社を跡にして進もうとしたとき、西除川で釣り人が魚をかけたところに出くわした。
多分ヘラブナかと思うけど、こんなところで釣りができるんだ。
もうひとりの釣り人にも魚が来たので、しばし眺めてしまった。

気を取り直して、更に南へ。
街道らしい細い道を歩く。

中環(大阪中央環状線道路)に出る手前で、今度は竹内街道と交差する。
下画像は堺方面を見ているので、ちょうど右からが下高野街道。
左方向に向かっている。

このあたりで目印のない角を東に向かうが、あっているのか不安になってきたところで道標に出くわした。
「右こうや」とあるので、まさに街道だわ。
右から来た場合、「左天王寺」なので今来た道で合っている。

反対側を見ると、「すぐとんだばやし、ふじいでら」なので、後ろに向かえば富田林で、真っ直ぐが藤井寺。

北側には菅原神社。

南に向かうが、いい雰囲気の道。

畑の間の道をてくてく。

またまた、お地蔵さん。

これ、よく見るとお地蔵さんの道標になっている。
さすがに前垂れをめくるのは憚られたが、見えている文字は「西」と「南」。
きっと、行き先を示しているんだろう。

こんなのもあった。
美原西中学校の掲示板。
「優厳実行」
優しくも厳しく実行あるのみということか!?

狭山池までは、あと少しか。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2023.6.8

古堤街道を歩く(JR京橋駅〜JR住道駅)①

これまでに大阪から奈良へは、暗越奈良街道、竹内街道、てくてくまっぷ 「恩智越・信貴山朝護孫子寺コース」、てくてくまっぷ 「河内から大和へ …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る