【PR】

西国街道(三宮〜芦屋)②

生田川を越えて、暫く歩くと土手があった。
川はなさそうだが、不思議な感じがする。(私くらいか!?)

ともあれ、登ってみた。
遊歩道になっている。

これが何かは気になるが、桜や花々が咲いていて綺麗なのでそっとしておこう。

それにしても、あちこちで桜の花が咲き誇っている。
タイミングが良かった。

公園の入口に「旧西国街道」の表示がある。
お腹も空いたので、例によってベンチで昼食。

街道感のあまりない道を東へ、東へ。

今度の川は、西郷川。
やはり、桜が満開で川とのコラボが美しい!

西灘で国道2号線に合流。
陸橋を渡って反対側へ。

都賀川の手前で2号線と離れて、車の少ない街道歩きに。

ところで、今回のMAPは歴史街道のHPのものを使わせてもらっている。
多くの街道ウォーカーが京都を起点にしているのに、三宮を起点にしたのはこのMAPによるところが大きい。
街道をあるくー西国街道

このMAPには、最後のページに西国街道道標を集めてくれている。
これを制覇するのも楽しいが、街道をはずれた場所も多いので、参考程度にしよう。

西国街道みちしるべ、1つ目がこれ!
八幡宮への道標。
「厄除東向八幡宮 南一丁」とある。大正十五年の建之。

今度の川は、那賀川。
向こうに見えているのは、阪神本線大石駅。

比較的新しい道標。

雰囲気は良い!

西国街道みちしるべ、2つ目。
「処女塚への道標」
解説板も建ててある。

今度は道標ならぬ、西国橋。
流れる川は、石屋川。

突き当たったので川沿いを少し登ると、解説版がある。
幻の道として知られている(?)、徳川道の起点なんだと。

さらに東へ、東へ。
今日は、芦屋まで行くつもり。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2023.11.8

古堤街道を歩く(JR住道駅〜中垣内あたりまで散策)②

「角ノ堂銘碑」を見た後、平野屋新田会所跡に向かう。比較的新しい住宅街を縫うように進むと見えてきた。この一角ではないかな!? …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る