【PR】

初歩きは、今年も開運松原六社参り③

阿麻美許曽(あまみこそ)神社を後にして、南に向かう。

まずは昼食を。

場所は天見西公園に決めていた。ほとんど人もいない、ベンチを探して休憩、休憩♪

こうしてみると、怪しい親父だわ   👨👨👨👨👨👨

ただ、じっとしていると寒い!

一息付けて、歩き出す。
西除川。

川沿いは整備されているが、よく見ると土手が高い。天井川かな。

5つめの神社は、我堂八幡宮。鳥居の前は車が良く通る国道になっているので、道の反対側から撮ってみた。

「厄除宮」である。平日なので、ひっそりしていた。

力くらべの石。若者が力競べをする時に使用した石で、明治時代前後のものとされる。

最後は布忍神社(ぬのせじんじゃ)。去年は道を間違えてウロウロしたが、今回は迷うことなく行きついた。

何度も紹介したけど、恋みくじが有名なので今日もカップルの姿が多くみられる。この前で良く写真を撮っているが、合間を見て撮ることができた。石碑には「恋」の文字が。

これで6つの神社をお参りした。もう一度最初に神社に戻って干支の置物を頂くとしよう。
布忍神社の鳥居の横には石柱があって、長尾街道とある。これを東に向かえばよい。もっと東に向かえば古市古墳群に続くし、反対の西に向かえば百舌鳥の古墳群に行きつくわけだ。

長居街道を西へ向かって歩いていくが、特に目印がなく。布忍駅を抜けてさらに東へ。

これが長尾街道!?

街道の案内はないものかと探していたら、やっと一つだけ見つけた。

再び、柴籬神社に戻って、本日は終了~!
頂いた干支(虎)の置物と、六社を参った絵馬がこれ!

今年も一年、健康で過ごせますように!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2024.1.31

竜田越奈良街道(近鉄郡山駅〜猿沢池)①

今日は昼から雨模様とのこと。今回は距離もないので、午前中に稼いでおきたい。大和西大寺駅で乗り換えて、橿原線で4駅目。近鉄郡山駅。 …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る