開運松原五社参り2026 ①

表題を見て、お気づきだろうか?
昨年までは六社参りだったのが、今年からは五社参りになっている。
そうとは知らずに、いつものように松原駅から柴籬神社へ向かう。
寒いからか駅前は閑散としていた。(まあ、いつもそうだけど・・・。)
余談・・・
先日TVでも取り上げられていたが、松原には珍しい交互信号というのがある。
脇道から入る場所にはこんな信号が。
今は「お待ち下さい」になっているが、右行きの場合は右矢印がでるようだ。
それはさておき、この信号をまっすぐに行くと柴籬神社に行き着く。
いつものようにお参りして、去年の御札も納めて、
さあ絵馬を購入しようとすると、どうも雰囲気が違う。
巫女さんに聞くと、「絵馬はありません」と・・・。
えっ?
「今年から六社参りから抜けちゃったんです」って?
事前に確認できてなかったわ・・・。
仕方なく一旦松原駅に戻る。
これを機にやめて帰ろうかとも思ったが・・・。
気を取り直して、阿保神社に向かった。
今日は時計回りに歩くつもりだったけど、反時計回りに変更。
地蔵尊の右側の道を行く。
海泉池をぐるりと廻って、
阿保神社の手前にも地蔵尊。
ようやく到着、阿保神社。
書き初めが恒例ですね〜。
見ていると面白い!
「健全発育」なんて、あまり使わない言葉。
「安全運転」は子供が親のことを思ってのことだろうか??
ここで改めて絵馬を購入。
六社が五社になっったので、絵馬も少し小ぶりになったかな。
いつもの暗渠の小道を抜けて、次の屯倉神社に。
屯倉神社
スタンプを貰って、本殿の横にある巨大絵馬。
今年は、午年です。
神社を出るときに幟があったので撮ってみた。
六社から五社になったのもあって、新調した様子。
灯籠が古そう。
享和二年とあるので、江戸時代後期の1802年か。
そこまで古そうには見えないけどね。
ここまでで2社をお参りしたが、東半分を終わったことになる。
この先は西に向かい、阿麻美許曾神社へ。
途中、SEVEN PARKを横に見てひたすら歩く。
今日は寒い!
鼻水が出て困ったが、足の方は今のところ快調だ。
なんとか最後まで持ってくれと祈りつつ歩を進める。
励みになるので、下のアイコンをぽちっとお願いします!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。















この記事へのコメントはありません。