【PR】

東高野街道(石清水八幡宮~京阪交野線郡津駅)③

 12月10日(金) 晴れ

お昼は何とか見つけたコンビニでパンを買って、公園で一休み。高野道公園とあるが、ここはすでに枚方市。

ここからしばらくは丘陵地帯の国道沿いを歩くことになる。

結構な勾配になっている。

国道1号線。

出屋敷北の交差点で国道1号線から逸れて、街道の雰囲気の残る道を進む。右側、車の見えているのが1号線、左の道を進む。

しばらく歩くと、山田池公園に突き当たる。

「日本の歴史公園100選」にも選定されている、かなり広大な敷地を有する公園です。公園の中心になる山田池は1200年前の築造とされるため池。

公園内だけでも、ジョギングコースやウォーキングコースがあるらしいが、今回はパス。先を急ぎます。

公園に入らずに右折して道を探す。細い道でも舗装の色を変えてあるので間違えずに進めた。ここを左に入る。 

出屋敷高野街道、つまりは東高野街道の一部をこの愛称で呼び、枚方市が整備されたようだ。
またこのあたり家並みとともに、かっての面影を今に留めている。

趣のある風景を撮ろうとしていたら、急にサギが出てきてびっくりした。

味のある街道風景。

街道らしき道を進むのもこのあたりまで。暫くは国道沿いを延々と歩く。

右側に見えてきたのは、枚方市立陸上競技場。

ようやく国道を逸れて、旧街道らしい細い道に入る。これが東高野街道であることを、近隣にお住まいの方は知っているのかな?私の家の近くに東高野街道が通っているのも、ずいぶん知らずにいた。興味がないと、ただの道になってしまう。

JRの星田駅まで行く手もあったけど、マップ通りに京阪郡津駅から帰途に就く。

自宅はここから南のほうだが、電車となると、一旦大阪市内に出ないといけない。大阪の外周を移動するのは、まだまだ不便だ。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2023.11.8

古堤街道を歩く(JR住道駅〜中垣内あたりまで散策)②

「角ノ堂銘碑」を見た後、平野屋新田会所跡に向かう。比較的新しい住宅街を縫うように進むと見えてきた。この一角ではないかな!? …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る