【PR】

久しぶりのDIYを・・・

風呂場の混合栓、いわゆるカランと言うやつ。シャワーと蛇口の切り替えが甘くなって、ポタポタが止まらない。もう19年にもなるから寿命でしょうな。

修理を呼ぶか迷ったが、え〜い、この際何でも自前で修理だ・・・と言うことでやってみた。水廻り@のことなので、失敗するととんでもないことになりそうだが・・・。

まずは近くのコーナンプロに行って、意見聴取。漏れてる部分の交換でもよいが、これだけ古いと全部交換したほうが無難ですと言われた。なので、全交換。

TOTOやINAXはネームバリューの分だけ料金もお高め。なのでKVK社製にして約2万円。

さて、まずいちばん大事なのは水道の元栓を閉めること。これで、我が家の水は一斉に止まる。
で、作業に取り掛かるが、まずは本体を外す。ここまでは、どうってこと無い。
・・・はずだったが、残っていた水が吹き出て水浴び状態。
まっ、これくらいのことは想定内か。

次に根本のところを抜くんだが、これがほんとに力仕事。反時計回りに力を込めてひたすら廻す。

あとは逆のことをするのみ。まず根元の部分を取り付ける。
注意点としては、ネジの部分にシールテープを巻くこと。これをしておかないと、あとで水漏れのもとです。6〜7巻きしてネジの谷にしっかり指でなじませる。

さて、時計回りに取り付け。

水平が出るように、本体をレンチで取り付ける。

これで、OK!

試運転も上々。
作業時間は3時間。(実は途中でシールテープが要ることが分かって、買いに走った分が余計でした。)
次にやるときは、1時間もあれば大丈夫かな!?

・・・久しぶりのDIYでした。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2023.12.8

竜田越奈良街道(近鉄河内国分駅〜近鉄信貴山下駅)① 亀の瀬を越えて行け!

前回は近鉄河内国分駅を終点とした。いよいよ県境を越えて奈良に入る。 大阪と奈良を結ぶ街道はいくつかあって、北から清滝街道、中垣内街道…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る